暇ポケモンクイズ その1

レポート書けてないし映像授業今見てるしバイトあるなあと思ってたら思いつきました

f:id:hipppodocus212:20200513104741p:plain

問題

 

2003年7月19日に公開した映画「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」に登場するジラーチは1000年に一度眠りから目覚めるという。

 

では以下の条件の下でジラーチが1004年7月20日に寝始め 2004年7月19日に目覚めたとき、その間に閏年は何度回ってきたか。

条件

・1004,2004年は含めない。

・この1000年間でジラーチが眠っている間は危険を感じなかった。

・清らかな声で目覚めさせた。

・ローマで寝始めて中国湖南省武陵源で目覚めたとする。

ポケモンの世界でも2000年は閏年であった。

ポケモンの世界でもユリウス暦は紀元前45年から、グレゴリオ暦は1582年から施行したとする。

・1005年から2003年までには一度も起きなかった。

ジラーチは充分に眠っているものとする。