違法暇ポケモンルールのすゝめ

SDのメタゲームです Smogon参照

Showdown!には毎月変わる特殊ルールや常設のOther Metagamesがある

 

ちなみに今月はCamomonsとFlippedだ

Camomonsは最近よく回ってくるのでパーティ残しててもよさそう

今回はこのような特殊ルールをまとめる

 

OUなのかとか禁止ポケモンや特性、複数催眠やダイマックスのルールは追加されたりすることもあるのでSmogonで「Metagame-(ルール名)」で検索して調べてください

SSって書いてるやつが8世代です

 

【Camomons】

このルールでは技スロットの上二つがそのままポケモンのタイプに代わる

例えば

インファ,神速,剣舞,アイテのルカリオなら格闘/ノーマルタイプに、

気合玉,真空波,悪だくみ,ラスカのルカリオなら格闘単タイプに変更される

 

【Flipped】

種族値のHABCDSの数値がSDCBAHの順に変わります

例えば

ルカリオ

H 70→H90

A 110→A70

B 70→B115

C 115→C70

D 70→D110

S 90→S70

 

【Balanced Hackmons】

ポケモンが全部の技,全部の特性をスロットに入れることが出来て、メガシンカゲンシカイキしたポケモンも持ち物を持てる

例えば

ゲンシカイオーガ@カゴのみ

特性:単純

蝶の舞 / 眠る / 冷凍ビーム / 根源

がok

8世代でも使えるのかは知りません()

 

【Mix and Mega】

これはメガシンカゲンシカイキを対応ポケモン以外でも石を持っていれば出来るルール

メガシンカ後は特性がメガストーンのポケモンになり、種族値も本来のポケモンメガシンカした際に上がる分だけ上がり、タイプも変わる部分が増える

例えば

ガラルヒヒダルマ@リザXナイト

なら氷/龍になり、特性:硬い爪、リザ→リザXではA+46,B+33,C+21なのでダルマも同じ分上がる

増えるタイプは特性の第2スロットに入るため

トゲキッス@リザXは妖/龍

またガブ@リザXナイトのように龍/龍になるため龍単タイプになる

 

全パーティにヤミラミナイト持った耐久ポケモン入っているが、型破りステロをマジックミラー貫通して撒けるのが強い

 

あと普通にマンダナイト持った捨て身メガマンダとジャラZ持ったジャラが強かった

 

【Almost Any Ability】

特性が自由に変えられる

例えば

特性ポイヒの毒玉カプ・レヒレなど

 

【STABmons】

そのポケモンのタイプの技がすべて覚えられる

例えば

霊/鋼のギルガルドは霊タイプの技シャドースチールを使える

 

また進化前ポケモンが違うタイプを持っていたらその技を使える

例えば

ノーマルタイプのイーブイが爆音波を覚えてニンフィアに進化したためニンフィアは爆音波を使える

 

それとフォルムチェンジでタイプ変わっても使える

例えば

ヒトムが使えた噴煙がミトムになっても使える

 

ちなみにこのルールでは色んなタイプの技使えるせいで普通の技構成の数値受けポケモンが強かった

 

【NFE】

最終進化禁止、進化しないポケモン禁止

例えばガルーラとかゲンガー禁止

身内戦はともかくレートはめっちゃつまんなかった

 

【Inheritance】

技と特性を任意の一匹のポケモンから選ぶことが出来る(任意のポケモンはパーティにいなくてよい)

種族値とタイプはそのまま

 

例えば

スイクンにヌオーを憑依させて熱湯 / 毒 / 守る / 黒霧 / 欠伸 / 再生 / 蓄える / 眠るなど色々技選択肢のある天然に出来る

 

あとはシングル66なのでステロの価値が高く、ステロ / アンコ / ねばねばネット / 岩石の頑丈ツボツボを憑依させたプテラとかいる

 

一番面白いんだけどテッカグヤを開発しまくるゲームなのでカグヤに強いカグヤを作る必要があるくらいカグヤが強い

 

 

【Anything Goes】

全ポケ使用可能な上にポケモン被りOK,持ち物被りOK

だいたいみんなアルセウスが何匹か入ってます

たまにレート1700くらいでカイオーガ統一の人にあたりますが普通に強いです

 

lv100シングル66なのでだいたいどの構築にもステロ吠える入ってます

 

 

【Pure Hackmons】

Balanced Hackmonsと違ってガチでほぼルールなし(バランスなし)

ルールは全ポケOKだけど禁止されてたキョダイマックスムゲンダイナやBWキュレムが使えたり、努力値はすべて252振れる

持ち物もポケモンも当然被りok,特性と技は好きなものを使える

 

化学変化ガスでノーガード対策

 

 

【Cross Evolution】

進化先のポケモンを自由に選べるルール

例えばピカチュウ(1進化)→リザードン(2進化)、ゴース(タネ)→レパルダス(1進化)

こんな風に1個上のポケモンに進化した状態と見做して対戦

 

キノココキノガッサに進化しても進化前限定のキノコの胞子を、進化後限定のマッハを使えるように、このルールでも進化前と進化後のポケモンの技を使える

 

例えばHaunterにVivilonって名前つければゴーストの技とビビヨンの眠り粉とかを使える(ゴーストは未進化で速い)

 

このルール実はゲンシカイオーガとか使えるという罠があり、なおかつ実は複数催眠禁止である

 

 

【Shared Power】

場に出たらパーティ全体で特性を共有するってルール

張り切りアイアントとノーガードニダンギルがすでに場に出た後のウオノラゴンはその特性が共有されるみたいな

やったことないのでたぶんそんな感じ

 

【Tier Shift】

SDにはポケモンのTierに応じてOUとかUUとかある

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左に書いてるやつね

 

このルールではこれが低いTierになるほどHP以外の種族値がすべて上がるというもの

OU/UUBL:+0

UU/RUBL:+10

RU/NUBL:+20

NU/PUBL:+30

PU/NFE/LC Uber/LC:+40

 

普通におもろい

 

他にも色々ルールあったけどSDのメニューに表示されてなくて調べるのめんどいので終わり

 

 

 

おもろいルールランク

下に行くほどカス

・Balanced Hackmons

・Almost Any Ability

・Anything Goes

・Inheritance

 

 

A

・Mix and Mega

 

残り全部カス